2019年10月22日火曜日

素敵なのに私はうまく使えないスタンプセット。Card No.311

こんにちは。STAMPIN' UP! 公認デモンストレーターのYufu(Furutani)です。


今日は「すごく素敵!」と思ってカタログが展開されてすぐに購入したのに、「なかなか使いこなせないスタンプセット」で作ったカードをご紹介します💧
要するに「素敵なのに私はうまく使えない」ということです。
とはいえ、今回は解決したポイントもあるので、それについても書いていこうと思います。


さてその素敵なスタンプセットはバタフライウィッシュ・スタンプセット
ディスティンクティブスタンプなので微妙なニュアンスも表現できちゃうっていうもので本当に美しいスタンプです。

私はDSP+スタンプセットという組み合わせでカードを作るのが好きなので、スタンプセットだけだとどうやってデザインしようかすごく考えます。
DSPがあればカラーコーディネートも、DSPに準じてやればいいのでそれほど考えないのですが💦 一からすべてを考えるというのはよっぽど冴えてないと(笑)なかなか時間がかかります。
ですが今回、使うスタンプの色味も私なりの正解がわかりました💡

今回のカードは、クレイテラピー&ハーブの先生のお誕生日カード。
先生のことや好みを思い浮かべていたら、するする手も頭を動きました。思いがあるってやっぱりすごいですね。これまではうまくできないな~と思っていたスタンプセットもすごく楽しい!


季節は秋ですが、スタンプやデコレーションは華やかで軽やかで、お花や蝶々が大好きな先生がほんわかして下さるといいな~と思って、明るめの色でスタンプしました。
それが正解でした!

実は、これまでは、このスタンプセットが和の雰囲気を感じさせる絵柄に見えたので、少し落ち着いた色味やシャビーシックな感じにしたほうがいいのかなと思ってやっていると、すごく地味になっていました💧

ですが今回は、お花の色をブラッシングブライドにして、葉っぱを明るく少し薄めのソフト・シー・フォームにしたら、私にとって「ちょうどいい」感じに仕上がりました。
ポップすぎず、渋すぎずという色味です。



そして、色が解決したら、次はスタンプの仕方がもう一つの課題。
バタフライウィッシュ・スタンプセットは、桜・枝・葉が一体化しているスタンプで、これが私の「とほほ」の要因の1つ。老眼なので分けてインクをのせるのがなかなか大変(笑)



色分けしてこのスタンプを使うのには、stamparatusスポンジドーバーが必須かもしれません。私は1色ずつ、色の薄い順にスタンプをしていきます。
とはいえ、枝付きのスタンプは1色で押して、蝶々をカラフルにするっていうのだとスタンパレイタスはなくても大丈夫かも😊




カード内側のメッセージを書くスペースは少し落ち着いた色味のインクにしていますが、表とちょうどよい感じのトーンになっている気がします。インカラーのクラッシックstampin-pad・シーサイドスプレーパープルポージーがいい感じでした。


大きい蝶々は2色をグラデーションしています。


封筒ももちろんお揃いで。先生のコレッジには蝶々や草花が舞っているようなインテリアなので、そのイメージで作りました。


素敵だけど、なかなかうまく使えないな~と思っていたスタンプセットでしたが、贈る相手を思い浮かべながら作るとアイデアもわいてきて、素敵なカードができました😊




今日も最後までご覧くださり、ありがとうございます。
こちらをポチっとクリックしていただきますと励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

0 件のコメント:

コメントを投稿