クリスマスが終わったら、お正月。ということで昨日はポチ袋や年賀状を準備していました。こちらの写真↓は横浜の甥(中2)、姪(小6)、姪(小1)用です。
出来上がりサイズは約7cm×10cm。ちょっとしたことですが、キレイに仕上がるコツかな~と思うことをご紹介します😊
緑のチェックは2020年春夏ミニカタログの新製品のカントリークラブsuiteで、ゴルフイメージの柄とチェック模様のDSPです。右上はすでに販売終了しているエブリシングイズロージーのSDSP、手前の風船も2020年春夏ミニカタログのバースデーボナンザsuiteの可愛らしいDSPです。
6×6インチ(折り紙など)から作りました。
【作り方・コツ】
➀柄の向きに注意して、縦の長さを13.5cmにカット
②ベロになる部分の(上)2cm、(下)1.5cmでスコアリング
③ペーパーの向きを変えて、表面を見ながら(左)1と3/4インチ、(右)1と1/2インチでスコアリング
④ベロ周辺のカット。ベロ部分はもちろん、ポチ袋の裏側になる両袖部分の上下も斜めにカット。※ベロを閉じたときにかさばらず、めくれずキレイに仕上がります。
⑤糊付け。(上のベロ以外)※つけたい部分それぞれの辺の両端に薄くつけておくと、余計な部分に糊がつかずキレイに仕上がり、かつ、紙の端まできちんと閉じられます。
⑦今回はニューイヤー・セレブレーション・スタンプセットから、「Happy New Year」と「あけましておめでとうございます」をヒートエンボスしました。ペーパーの模様によってはスタンプで十分見える場合もあると思いますが、今回は柄物&お正月なのでちょっと豪華バージョンです。スタンプを押すときも⑥で気を付けたように帯の表裏、上下の向きに注意します。⑥でせっかく位置を合わせたのに、糊づけした時に位置が合わなくなります。
⑧帯の綴じ目を糊付けします。(今回、帯は本体には接着していません。)
⑨完成💕
お年玉用のポチ袋がかわいくできました。スコアリングやカットには、ペーパートリマーがあると便利です。
【準備するもの】
・6×6インチDSP(おりがみ等)
・ペーパートリマー(定規、カッター、工作マット、ハサミ、のり等)
その他、スタンプや飾り付けなどお好みで。
市販のかわいいものもありますが、手作りのものも結構よろこんでくれるので、お時間があればぜひお試しくださいませ。
今日も最後までご覧くださり、ありがとうございます。
こちらをポチっとクリックしていただきますと励みになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿