2019年12月16日月曜日

【SYSLSブログホップ】日本のお正月(ポチ袋とミニイーゼルカード) Card No.388~389

こんにちは。STAMPIN' UP! 公認デモンストレーターのYufu(Furutani)です。

今日は月に一度の【チームSYSLS(Share Your Stampin Love Stampers)の作品展覧会】チームメンバーがお題に沿った作品を投稿しています。今月のお題は「ニューイヤー・セレブレーション・スタンプセットを使った作品」です。今月もSYSLSメンバー5人が参加しています。個性あふれる様々な作品が出品されていますよ。ブログの最後にメンバーブログをリンクしています。メンバーのブログもぜひご覧くださいませ!


今回のお題になっているニューイヤー・セレブレーション・スタンプセットは、日本だけで販売されていたスタンプセットです。そのスタンプセットがなんと!この冬期間限定で北米で販売されているんです!そして、我らがチームリーダーの里美さんがそのチラシのサンプルプロジェクトを作成されました🎍すごく素敵なことですよね💕自分のことのようにすごくすごく嬉しいです。

このスタンプセットのセンチメントは「謹賀新年」「あけましておめでとうございます」という日本語スタンプもそのままなんですよ!!!妙に感激しました。私たちがセンチメントの和訳を見るように、アメリカの方も英訳を見られるのかな。海外の方の作品も見てみたいですね。


前置きが長くなりましたが、今回私がスタンプセットで作った作品はこちらの2つ。お正月セットとでも申しましょうか「お正月飾りにもなるカード」と「お年玉袋(ぽち袋)」をニューイヤーセレブレーションとインカラーを中心に作成しました。


カードは写真の通りイーゼルカードになっていて自立して飾ることができます。(和のムード満点にするために、手元にあった私の名古屋帯の上で撮影しました👘)


ペタンと二つに折りたたむこともできるので郵便で送ったり、季節外に収めておくのにもかさばりません。


スタンプセットの中の松竹梅と霞はデリカータでスタンプしています。金銀銅と合わせて、松はゴールデングリッツ、竹はシルバーシマー、梅はセレスティアルコッパーです。本来は松竹梅にランクは無いと言われていますが、「うな重」とか「寿司折り」のイメージで、どうしてもランク付けのイメージがあります😊


そして、センチメントラベルを貼り付けているウィスパーホワイトのドライエンボスの部分は、3Dエンボスフォルダー・モザイクです。この模様が青海波にも見えるため今回選びました。


前にも書いたことがあるのですが、この「青海波(せいがいは)」という波模様は、日本の伝統文様でもありますが、古代ペルシャが発祥ともいわれています。ずっと広がっていく波の模様に、未来永劫続く幸せと、平安な暮らしへの願いが込められている縁起の良い模様なのです。お正月やお祝いの気持ちにぴったりだと思います😊


さてカードを開くとこのように平面になります。

この内側の部分にメッセージを書くスペースを作ると、飾ってるときに見え隠れしちゃうので、メッセージは土台の裏側とか別添えがいいかな~と思って、今回は裏側(底面)にポケットを付けました。

そしてポチ袋ですが、こちらは6インチのインカラーのDSPを折り紙の要領で折っています。

鶴も含めて1枚仕立てになっています。ペーパーの右上に鶴を折ります。
中に三つ折り1万円札を入れることができます。写真の白い紙は1万円札と同じ大きさの三つ折りです。

このようにたたんで折り込むだけの日本っぽい(折り紙っぽい)感じです。

鶴の部分は小さいので、折り紙よりハリがあるDSPは多少折りづらいですが、このDSPのハリ程度だと角もきちんと折れます。


日本限定だったスタンプセットが海外進出したので、日本の伝統や文化を張り切ってもりこみました😊

 ↓こちらが【SYSLSチームブログホップ 参加者リスト】です↓
https://stamping-at-home.blogspot.com/2019/12/new-year-celebration-sysls.html
https://letsmakeacardsatomiwellard.blogspot.com/2019/12/syslscard-no326.html


こちらは以前ご紹介した「きものカード」です。同じスタンプセットを使っているので、一緒にご紹介させていただきました。Instagramでもほめていただいて嬉しかった作品です💕

【ブログホップ作品に使用した主な製品リスト】
➤ペーパー:カードストック(パープルポージーウィスパーホワイト)、DSP(6 X 6インチ2019–2021 In Color

今日も最後までご覧くださり、ありがとうございます。
こちらをポチっとクリックしていただきますと励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

2 件のコメント:

  1. モザイクパターンは、やはり和のイメージですよね!新しい知識も学べて得した気分です。素敵な作品をシェアして下さりありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. satomiさん!こちらこそありがとうございます。これからも和や日本の伝統も意識して楽しみたいと思います♡

      削除